拝島 (JR)

はいじま

JR青梅線

通勤特快/青梅特快/通勤快速

/快速/各駅停車

昭島

牛浜

ホリデー快速 おくたま

西立川

福生

青梅ライナー

立川

河辺

JR五日市線

各駅停車

 

昭島 (青梅線)

熊川

ホリデー快速 あきがわ

西立川

熊川

JR八高線

各駅停車

小宮

東福生

 

   

🚉駅構造

JR五日市線/11線・JR青梅線/12線・JR八高線12線構造

1894年に開業した計35線の直営駅です。13番線のホームは10両編成まで、45番線のホームは4両編成までに対応しています。昭島市と福生市の間に位置し、

JR3線と西武拝島線が乗り入れる主要駅です。南口が昭島市、北口が福生市となっています。拝島大師も最寄り駅でもあるため、23番線の昭島寄りには「拝島大師下車駅」

と記された柱が立っています。五日市線は当駅が起点となっていますが、朝夕夜間には青梅線に直通し、立川駅(一部はその先中央快速線)まで乗り入れています。

 

🎵発車メロディ

1番線…「木々の目覚め V1/2番線…「cappuccino/3番線…「朝の静けさ」

/4番線…「あざみ野 V1/5番線…「メロディ」

発車メロディは、全ホームでテイチク製発車メロディを使用しています。青梅線ホームは青梅線汎用曲となっています。

 

1番線 秋川・武蔵五日市方面 発車メロディ 「木々の目覚め V1

発車メロディ

収録者:こたけ

発車メロディは「木々の目覚め V1」です。

信号開通が遅いので余韻切りが多く、なかなか2コーラス目に入りません。

20169月から2016123日まで

20169月に放送装置が更新されました。放送装置が更新されてからATOS型放送になるまでの期間は短かったです。

発車メロディ

収録者:こたけ

未収録です。

20169月まで

放送装置が更新される以前の音声です。

発車メロディ

収録者:こたけ

鳴りにくかったです。

 

 

2番線 青梅・奥多摩方面 発車メロディ 「cappuccino

発車メロディ

収録者:こたけ

発車メロディは「cappuccino」です。

時間調整をする列車が多いですが、2コーラス目に入るかは車掌次第です。

20169月から2016123日まで

20169月に放送装置が更新されました。放送装置が更新されてからATOS型放送になるまでの期間は短かったです。

発車メロディ

収録者:こたけ

未収録です。

20169月まで

放送装置が更新される以前の音声です。

発車メロディ1

収録者:こたけ

時間調整列車が狙い目でした。

発車メロディ2

収録者:こたけ

青梅ライナー発車時のみ戸閉め放送に追加がありました。

発車メロディ3

収録者:こたけ

東海道型時代は対向ホームの接近放送が鳴っている間は扉閉め放送は鳴りませんでした。

 

3番線 立川・新宿・東京方面 発車メロディ 「朝の静けさ」

発車メロディ

収録者:こたけ

発車メロディは「朝の静けさ」です。

こちらも時間調整をする列車が多いですが、それでも余韻切りが多いです。

20169月から2016123日まで

20169月に放送装置が更新されました。放送装置が更新されてからATOS型放送になるまでの期間は短かったです。

発車メロディ

収録者:こたけ

未収録です。

20169月まで

放送装置が更新される以前の音声です。

発車メロディ1

収録者:こたけ

時間調整列車でも余韻切りが多かったです。

発車メロディ2

収録者:こたけ

東海道型時代は対向ホームの接近放送が鳴っている間は扉閉め放送は鳴りませんでした。

発車メロディ3

収録者:こたけ

即切りです。

 

4番線 高麗川・高崎・川越方面 発車メロディ 「あざみ野 V1

発車メロディ

収録者:こたけ

発車メロディは「あざみ野 V1」です。

青梅線からの接続待ちをすることがあり、その場合は長めに鳴ります。

20169月から2016123日まで

20169月に放送装置が更新されました。放送装置が更新されてからATOS型放送になるまでの期間は短かったです。

発車メロディ

収録者:こたけ

未収録です。

20169月まで

放送装置が更新される以前の音声です。

発車メロディ

収録者:こたけ

平日夕ラッシュは客がホームに溜まりやすく鳴りやすかったです。

 

5番線 小宮・八王子方面 発車メロディ 「メロディ」

発車メロディ

収録者:こたけ

発車メロディは「メロディ」です。

夕方以降は比較的鳴りやすくなる印象を受けました。

20169月から2016123日まで

20169月に放送装置が更新されました。放送装置が更新されてからATOS型放送になるまでの期間は短かったです。

発車メロディ

収録者:こたけ

未収録です。

20169月まで

放送装置が更新される以前の音声です。

発車メロディ

収録者:こたけ

4番線よりも鳴りにくかったです。

 

🎵放送

ATOS型放送

2016123日までは、周辺駅同様、東海道線東京口を中心に聞けた東海道型の詳細放送が使用されていましたが、当駅は青梅線・五日市線ATOS化に先行して

ATOS型放送に更新されました。なお、当駅の放送装置は放送やメロディが鳴動している際に「プツッ」というノイズが入ることがありますが、ATOS化された現在も改善されていないようです。

 

   1番線 秋川・武蔵五日市方面 放送 【ATOS型女声】

次発放送

収録者:こたけ

放送は「各駅停車 武蔵五日市行き(6)」です。

接近放送

収録者:こたけ

放送は「当駅始発 各駅停車 武蔵五日市行き(6)」です。

到着放送

収録者:こたけ

 

終着放送

収録者:こたけ

 

停車中放送

収録者:こたけ

放送は「各駅停車 武蔵五日市行き(6)」です。

20169月から2016123日まで

        1番線 秋川・武蔵五日市方面 放送 【東海道型女声】

20169月に放送装置が更新されました。放送装置が更新されてからATOS型放送になるまでの期間は短かったです。

接近放送

収録者:むさよし

簡易放送です。

20169月まで

放送装置が更新される以前の音声です。

接近放送1

収録者:こたけ

放送は「折り返し 武蔵五日市行き(6)」です。

接近放送2

収録者:こたけ

簡易放送です。当駅で分割併合をする列車は簡易放送でした。

到着放送

収録者:こたけ

放送文面は1番線・2番線・4番線共通でした。

 

 

2番線 青梅・奥多摩方面 放送 【ATOS型女声】

次発放送1

収録者:こたけ

放送は「各駅停車 青梅行き(10)」です。

次発放送2

収録者:こたけ

放送は「各駅停車 河辺行き(10)」です。

次発放送3

 

放送は「青梅ライナー 青梅行き (9)」です。

接近放送1

 

放送は「各駅停車 青梅行き(10)」です。

接近放送2

収録者:こたけ

放送は「各駅停車 河辺行き(10)」です。

接近放送3

 

放送は「青梅ライナー 青梅行き (9)」です。

到着放送+停車中放送

収録者:こたけ

放送は「青梅ライナー 青梅行き (9)」です。

 

20169月から2016123日まで

              2番線 青梅・奥多摩方面 放送 【東海道型女声】

20169月に放送装置が更新されました。放送装置が更新されてからATOS型放送になるまでの期間は短かったです。

接近放送

収録者:むさよし

簡易放送です。

20169月まで

放送装置が更新される以前の音声です。

接近放送1

収録者:こたけ

放送は「奥多摩行き(10)」です。後ろ6両、青梅止まりとなります。

接近放送2

収録者:こたけ

放送は「始発電車 武蔵五日市行き(6)」です。

2番線発の武蔵五日市行きも少ないながらに設定されています。

接近放送3

収録者:こたけ

放送は「青梅ライナー 青梅行き(9)」です。

当駅からは乗車できない案内があります。

到着放送

収録者:こたけ

放送文面は1番線・2番線・4番線共通でした。

 

3番線 立川・新宿・東京方面 放送 【ATOS型男声】

次発放送

収録者:こたけ

放送は「青梅特快 東京行き(10)」です。

接近放送

収録者:こたけ

放送は「青梅特快 東京行き(10)」です。

到着放送+停車中放送

収録者:こたけ

放送は「快速(平日) 東京行き(10)」です。

 

20169月から2016123日まで

             3番線 立川・新宿・東京方面 放送 【東海道型男声】

20169月に放送装置が更新されました。放送装置が更新されてからATOS型放送になるまでの期間は短かったです。

接近放送

収録者:むさよし

簡易放送です。

20169月まで

放送装置が更新される以前の音声です。

接近放送1

収録者:こたけ

放送は「ホリデー快速 東京行き(10)」です。

おくたま号、あきがわ号到着時にそれぞれ流れますが、放送文面は同じでした。

接近放送2

収録者:こたけ

放送は「青梅特快 東京行き(6)」です。

当駅と西立川駅のみ停車駅の言い回しが周辺駅と異なっていました。

接近放送3

収録者:こたけ

放送は「快速(土休日) 東京行き(10)」です。

当駅のみ停車駅の言い回しが周辺駅と異なっていました。

到着放送

収録者:こたけ

放送文面は3番線・5番線共通でした。

 

 

4番線 高麗川・高崎・川越方面 放送 【ATOS型女声】

次発放送1

収録者:こたけ

放送は「各駅停車 川越行き(4)」です。

高麗川で、小川町行きに接続します。

次発放送2

収録者:こたけ

放送は「各駅停車 箱根ヶ崎行き(4)」です。

次発放送3

収録者:こたけ

放送は「折り返し 各駅停車 八王子行き(4)」です。

接近放送1

収録者:こたけ

放送は「各駅停車 川越行き(4)」です。

高麗川で、小川町行きに接続します。

接近放送2

収録者:こたけ

放送は「各駅停車 箱根ヶ崎行き(4)」です。

接近放送3

収録者:こたけ

放送は「各駅停車 八王子行き(4)」です。

到着放送

収録者:こたけ

 

終着放送+停車中放送

収録者:こたけ

放送は「折り返し 各駅停車 八王子行き(4)」です。

 

20169月から2016123日まで

              4番線 高麗川・高崎・川越方面 放送 【東海道型女声】

20169月に放送装置が更新されました。放送装置が更新されてからATOS型放送になるまでの期間は短かったです。

放送

収録者:こたけ

未収録です。

20169月まで

放送装置が更新される以前の音声です。

接近放送

収録者:こたけ

放送は「川越行き(4)」です。高麗川駅で、高崎行きに接続します。

到着放送

収録者:こたけ

放送文面は1番線・2番線・4番線共通でした。

 

5番線 小宮・八王子方面 放送 【ATOS型男声】

次発放送

収録者:こたけ

放送は「各駅停車 八王子行き(4)」です。

接近放送

収録者:こたけ

放送は「各駅停車 八王子行き(4)」です。

到着放送+停車中放送

収録者:こたけ

放送は「各駅停車 八王子行き(4)」です。

ホーム柵注意放送

収録者:こたけ

センサーが反応している間流れ続けるのでうるさいです。

20169月から2016123日まで

5番線 小宮・八王子方面 放送 【東海道型男声】

20169月に放送装置が更新されました。放送装置が更新されてからATOS型放送になるまでの期間は短かったです。

放送

収録者:こたけ

未収録です。

20169月まで

放送装置が更新される以前の音声です。

                                     

接近放送

収録者:こたけ

放送は「八王子行き(4)」です。

到着放送

収録者:こたけ

放送文面は3番線・5番線共通でした。

     

トップページ 駅の放送  青梅線  五日市線 八高線