🚊メトロ線乗り換え…無し
🚊その他の路線乗り換え…無し
👮駅員立会時間 1番線…平日ラッシュ時(詳細は調査中)・全日終車/2番線…平日ラッシュ時 〜18:30(詳細は調査中)・全日終車
スピーカー種類 TOA天井型
♪スピーカー位置 1番線…黄色い線の外側(危険度★☆☆☆☆) /2番線…黄色い線上・黄色い線の外側(危険度★☆☆☆☆)
🎤おススメ収録場所 1番線…接近放送は最前部付近スピーカー、到着放送・発車は最後部付近スピーカー
/2番線…接近放送は最前部付近スピーカー、到着放送・発車は最後部付近スピーカー
🚉駅構造
東西線/2面2線構造 1966(昭和41)年3月16日開業
🎵接近放送
1番線の鳴動は、遅めです。鳴動中に入線してきます。2番線の鳴動は、やや遅めです。
1番線
西船橋・東葉勝田台・津田沼方面 接近放送 【女声 平田 栞莉 氏】
収録者:こたけ |
放送は「各駅停車 西船橋行き」です。葛西で、快速 東葉勝田台行きの通過待ちを致します。 |
|
収録者:こたけ |
放送は「各駅停車
西船橋行き」です。妙典で、快速 東葉勝田台行きの通過待ちを致します。 |
|
収録者:こたけ |
放送は「各駅停車 東葉勝田台行き」です。妙典で、快速 東葉勝田台行きの通過待ちを致します。 |
|
収録者:こたけ |
放送は「快速 東葉勝田台行き」です。 |
2番線
中野・三鷹方面 接近放送 【男声 江越 彬紀 氏】
🎵到着放送
駅名連呼の後、副駅名である「毎日新聞社前です。」と案内するほか、足元注意喚起放送が付帯されており、かなりの粘りが必要です。
時間に余裕のある列車であっても、到着放送の長さや遅れを引きずって来ることの多さから、簡単にはフルは鳴りません。
1番線
西船橋・東葉勝田台・津田沼方面 到着放送 【女声 平田 栞莉 氏】
収録者:こたけ |
放送は「快速 東葉勝田台行き」です。 |
2番線
中野・三鷹方面 到着放送 【男声 江越 彬紀 氏】
収録者:こたけ |
放送は「三鷹行き」です。 |
🎵発車サイン音
1番線…「A Day in the METRO 竹橋Ver」/2番線…「Beyond the Metropolis 竹橋Ver」
発車サイン音は2015年5月27日に導入されました。以前のBOSEスピーカーの方が低音は出ましたが、TOAスピーカーになって音量はやや上がっています。
※当駅の発車サイン音は、Youtubeでも公開しています。
1番線
西船橋・東葉勝田台・津田沼方面 発車サイン音 「A Day in the METRO 竹橋Ver」 【作曲:向谷 実 氏】
(Youtube) |
収録者:こたけ |
発車サイン音は、「A Day in the METRO 竹橋Ver」です。 |
収録者:こたけ |
(おまけ)発車サイン音は、「A Day in the METRO
竹橋Ver」です。 乗降促進ブザーが裏被りしています。 |
2番線
中野・三鷹方面 発車サイン音 「Beyond the Metropolis 竹橋Ver」 【作曲:向谷 実 氏】