🚊メトロ線乗り換え…半蔵門線 (九段下駅)
🚊その他の路線乗り換え…都営新宿線 (九段下駅)
👮駅員立会時間 1番線…平日8:00〜9:00・全日終車/2番線…平日ラッシュ時 〜18:30 (詳細は調査中)・全日終車
スピーカー種類 BOSE天井型
♪スピーカー位置 1番線…黄色い線の外側(危険度★★★★☆)/2番線…黄色い線の内側・黄色い線の外側(危険度★★★★☆)
🎤おススメ収録場所 1番線…1号車2番-3番ドア付近スピーカー/2番線…8号車2番-3番ドア付近スピーカー
🚉駅構造
東西線/2面2線構造 1964(昭和39)年12月23日開業
🎵接近放送
1番線の鳴動は、かなり遅めです。特に、快速の通過待ちをする各駅停車・快速の接近は停車直前まで流れ、スピーカー位置も悪いので、収録は困難を極めます。
2番線の鳴動は、やや遅めです。
1番線
西船橋・東葉勝田台・津田沼方面 接近放送 【女声 平田 栞莉 氏】
収録者:こたけ |
放送は「各駅停車 西船橋行き」です。快速 の通過待ちはありません。 |
|
収録者:こたけ |
放送は「各駅停車 西船橋行き」です。葛西で、快速 東葉勝田台行きの通過待ちを致します。 |
|
収録者:こたけ |
放送は「快速 東葉勝田台行き」です。 |
2番線
中野・三鷹方面 接近放送 【男声 江越 彬紀 氏】
収録者:こたけ |
放送は「中野行き」です。 |
|
収録者:こたけ |
放送は「中野行き (混雑付帯)」です。 |
|
収録者:こたけ |
放送は「三鷹行き」です。 |
|
収録者:こたけ |
放送は「三鷹行き (混雑付帯)」です。 |
🎵到着放送
足元注意喚起放送が付帯されており、粘りが必要です。1番線は日中時間帯、2番線は朝夕夜間が停車時間に余裕のある列車の設定が多く、お勧めです。
1番線
西船橋・東葉勝田台・津田沼方面 到着放送 【女声 平田 栞莉 氏】
2番線
中野・三鷹方面 到着放送 【男声 江越 彬紀 氏】
🎵発車サイン音
1番線…「大きな玉ねぎの下で
〜はるかなる想い VerA」/2番線…「大きな玉ねぎの下で 〜はるかなる想い VerB」
発車サイン音は2015年5月21日に導入されました。周辺駅よりも、早く導入されています。1番線は、時間に余裕のある列車も多いですが、スピーカー位置が悪く録りにくいです。
曲は、嶋田 陽一 氏作曲の「大きな玉ねぎの下で 〜はるかなる想い」です。九段下駅最寄りの日本武道館の屋根に乗っている擬宝珠が、大きな玉ねぎに見えることで、この曲が採用されました。
※当駅の発車サイン音は、Youtubeでも公開しています。
1番線
西船橋・東葉勝田台・津田沼方面 発車サイン音 「大きな玉ねぎの下で 〜はるかなる想い VerA」
【編曲:向谷 実 氏】
2番線
中野・三鷹方面 発車サイン音 「大きな玉ねぎの下で 〜はるかなる想い VerB」
【編曲:向谷 実 氏】