1はじめに

当サイトをご覧いただきありがとうございます。このサイトでは駅で流れている放送(まもなく電車がまいります 等)や、駅で流れているメロディー(駅メロ)を公開しています。駅で流れている音声をマイク等で収録し公開しておりますので、CDや鉄道モバイルなどの「実際の音源」とは音質が異なりますのでご了承ください。

 

📖専門用語辞典

当サイトは駅の放送やメロディーを公開していますが、公開するに当たり専門用語を多用しています。意味がよくわからない方も多いと思うので

こちらでご説明させていただきます。全て説明しきれていなかったり、管理人の説明がよくわからない場合はお許しください()以下の説明でもよく理解できない場合はメールフォームから専門用語についてお問い合わせいただければできる限りお答えします。

   ◎「コーラス」「余韻切り」「即切り」…JR東日本をはじめ、一部の路線では係員の操作などにより駅メロを最初から最後まで流さずに、途中で切ることがあります。また逆に最後まで流したあと2回目また同じメロディーを流すこともあります。最初から最後まで完全にメロディーを流しきった音声を「フルコーラス」もしくは「1コーラス」と言います。駅メロを最初から最後まで流さずに、途中で切ると「途中切り」となります。最後まで流したあと2回目また同じメロディーを流すと「2コーラス目」となります。

あとは例として、「0.5コーラス」は曲の真ん中あたりでメロディーが切られた状態です。「1コーラス」が全て流れる音声となるので、その半分に当たる「0.5コーラス」は曲の真ん中あたりで切られたことになるのです。「1.5コーラス」は1回メロディーが全て流れ終わった後、2回目に突入し、2回目の真ん中で切られたことになります。

0.9コーラス」はメロディーが終わる余韻部分で(最後の音が伸びている時に)切られた状態で、これを「余韻切り」とも呼びます。

0.1コーラス」はメロディーが流れた途端にすぐ切られてしまう状態を指します。これを「即切り」とも呼びます。

このような形で、曲のどのあたりでメロディーが切られたか、によって「〇.19コーラス」の数字を使い分けていきます。

 

◎「打ち返し」…メロディーが鳴っている途中に、1度切って再度鳴らし始めるといった2度押しを、「打ち返し」と表現します。

例えば、0.1コーラスで切った後に、再度0.5コーラス鳴らすことは、0.1コーラス」+「0.5コーラス」の打ち返しです。

 

◎「〇回扱い」…東京メトロや東急、西武などの一部の路線では、車掌(車掌が居ないワンマン運転では運転士)がリモコンやボタンを1回操作すると必ず最後までメロディーやベルが流れますが、車掌(車掌が居ないワンマン運転では運転士)がメロディ―の流れている最中にもう一度リモコンやボタンを押すと、その時点よりもう一度最初から最後までメロディ―が流れます。これも、打ち返しの一種です。

つまり、「1回扱い」は車掌が1回だけリモコンやボタンを操作し、最後までメロディーが流れた通常の光景です。

2回扱い」は車掌が1回リモコンやボタンを操作してから、発車するまでにもう1回操作し、メロディ―が2回流れた光景です。

1…東急線などでは、一度ドアを閉めてからでも、駆け込み乗車などでもう一度ドアが開いた場合、2回目のメロディーが流れだす場合もありますが、完全に発車するまでであれば、このサイトでは「複数回扱い」に含めます。

2…「2回扱い」も、0.1コーラスのタイミングで、再度もう1回扱えば、「0.1コーラス」+「1コーラス」の打ち返しですと表現できます。

1の状態や、メロディーが完全に鳴り終わってからもう1回扱えば、「1コーラス」+「1コーラス」の打ち返しです。

必ず最後までメロディ―が流れる場合、打ち返しがあっても、必ず最後のコーラスは1コーラス流れ切るため、「0.1コーラス」+「0.5コーラス」のような状態になることはありません。

 

◎「放送被り」…駅メロに放送が被っている状態です。駅員の放送がメロディーに被っていれば「駅員放送被り」となります。

自動放送がメロディーに被っていれば「自動放送被り」となります。

 

♪公開している音声についてお願い

・音声は都合上全て「mp3」ファイルでの公開とさせていただいております。パソコンでの音声の再生にはwindows media player が必要です。

JRSHシリーズやスイッチ製、ご当地駅メロの一部には、JASRACの規定によりホームページ上で公開できない音声があります。その際はYoutube

 などの動画サイトを経由しての公開となりますのでご了承ください。

  ・駅で流れている音声の音量にはバラつきがあります。そのため、管理人の独断で聞きやすい音量に編集している場合があります。

  ・曲名は「発車ベル使用状況」、スピーカー名は「Oriori-Station館-」様を主に参考とさせていただいております。

  ・もし掲載している内容に誤りがある場合はメールフォームよりご連絡ください。

  ・当サイトを閲覧したことで損害や問題が発生しても、こちらでは責任を負うのが難しいです。公共の場でイヤホン等をつけずに再生する際は、周囲の方へのご配慮をお願いいたします。

    ・営利目的(金銭が絡む場合)での当サイトの音声の使用は応相談です。メールフォームより使用目的などをご連絡ください。個人でお楽しみいただく分には(どこでも発車ベル、目覚まし、着メロ設定 等)ご連絡は不要です。また、非営利目的(金銭が絡まない場合)での使用(当サイトの音声を自分の動画に使いたい 等)に関するご連絡は基本的には許可しますが、音声を使用したことで損害や問題が発生しても、こちらで責任を負うのは難しいです。ご理解をお願いします。

  ・当サイトは仮公開状態なので未だ内容が乏しいです。当サイトに掲載する電車や駅の写真駅の放送メロディなどの音声など

を提供していただける方を募集しています。勿論お名前もそれぞれのページに掲載しますので、我こそはという方は是非。

※サイトの編集/管理については管理人の知識不足により複数の方で管理をするのは難しいという勝手な思い込みがあります。

編集をお手伝いいただける方も募集したいのですが、お手伝いいただける方は複数人でのサイトの管理についてもご教授願います。

 

 

 📞お問い合わせ

・メールフォームへお願いします。基本的には返信しますが、内容によっては返信できない場合があることをご承知おきください。また、返信には時間がかかることもあります。

 

      トップページへ戻る